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豚肉「P.ラムリーバーガー」問題、国取省が調査へ

2016年11月03日 07:02 JST配信

【クアラルンプール=マレーシア BIZナビ】 ポーク バーガーを売りにするファストフード・チェーン「ニン ジャ・ジョー」が、マレーシアを代表する故有名俳優に ちなんだ「P.ラムリー・バーガー」という名を付けたポー ク・バーガーを8月に発売し、ムスリム消費者協会(PPIM) などから批判を浴びている。

PPIMによる告発を受け、国内取引共同組合消費者行政省も調査に乗りだした。 ムスリム消費者をハラル(イスラムの戒律に 則った)だと誤解させる恐れがあるとして「1999 年消費者保護法」違反の疑いが持たれているとい う。ネット上では「P. ラムリー氏自身、そしてム スリム全体を侮辱している」との批判の声が渦巻いている。 同社のオーナーは「根強い人気を誇る国産ブランド『ラムリーバーガー』に敬意を表して名付け た。誹謗する意図はなかった」と弁明。ただちに 商品名を変更し、ポスターも撤去すると述べた。

「ニンジャ・ジョー」が敬意を払ったという「ラ ムリーバーガー」は、食肉加工業のラムリー・グ ループがフランチャイズ展開している外食ブラン ドでハラル認証を受けている。ただP.ラムリーと は綴りが違うし、関連性はない。

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